入院について

小原病院では患者さまの 気持ち を大切にした
入院生活のサポートを行っております。

食事について

入院中の患者さんにとって、食事は数少ない楽しみの一つだと私達は考えております。
治療目的に沿った食事はもちろん、毎日の食事を楽しんで頂けるように、季節感を取り入れた彩り豊かな食事やクリスマスなどの行事食、お誕生日食まで一人ひとりに対応したお食事を提供する事を心がけております。

ベットサイドケア
について

患者さんに療養生活を快適に過ごしていただくためには、医療行為だけではなく、穏やかに過ごしてもらうための幅広いサポートが必要です。スタッフは、患者さんの傍におり、体の向きや姿勢を変えて楽にしたり、患者さんが気持ちを伝える相手となたっりし、何が必要なのかを常に探しております。

ベッドバスについて

ベッドバスは、蒸しタオルなどで体を清拭することです。入院患者さんがお風呂に入った時と同じように体を清潔にし、爽快感を与え、血液の循環も良くします。身体の清潔保持だけではなく、コミュニケーションや苦痛の緩和、気分転換などの効果もあります。

口腔ケア

口腔ケアを実践することで、食物を噛んだり飲み込んだりする機能の改善と回復につながります。また唾液分泌を促進し、食欲を増進し、お口の中の自浄作用を高め、さらに爽快感や生活のリズムが確保されます。

褥瘡予防について

褥瘡とは、いわゆる床ずれのことです。
ご自身で寝返りのできない患者さんや拘縮のある患者さんが多くご入院されているため、当院ではスタッフ全員で褥瘡予防に取り組んでいます。

受け入れの
対象となる方

入院についての
ご質問や流れについて