外来について

一般内科として地域住民の皆様の 健康管理社会貢献 が出来ることを第一に考え、
患者さんの立場に立った医療を目指しています。

受付のご案内

運動器内科 一般内科
水曜日(9:00~12:00) 渡辺
金曜日(10:00~12:00) 大石(但し第2金曜休診)

※ 月火木土日祝および第2金曜は、休診となります。

 患者さん一人一人の診療時間にも余裕を持たせる事で、患者さんとの距離を少しでも近くする事が出来ればと考えています。
 最近、生活習慣病の患者さんが多いために治療、検査はもちろん、栄養士による食事栄養指導も実施しております。
 さらに、緊急検査の必要な場合、院内で採血、レントゲンなども実施し結果を至急出せることを可能にしております。また、専門的医療の必要性がある場合その病院への紹介と、紹介先との医療連携を組むことにも対応させていただいています。
 今後は、予防医学的にも社会貢献できるようにスタッフ共々頑張っていきたい所存です。小原病院院長 福江 英尚

運動器内科のご案内

 運動器内科とは骨・関節・筋肉・腱・末梢神経などを扱います。どこかが「痛くて」受診される患者さんが殆どですので「痛み」を解決する診療科ともいえます。
 運動器内科の痛みの殆どは保存的に対応できます。手術が必要な病状をきちんと見極めたうえで、なぜ痛むのかの原因と、どうやったら治るのか、悪化をどう防ぐかなど、患者さんにわかりやすく説明することを大事に考え、納得して治療を開始します。
 手術が必要なケースでは、手術の適用基準をふまえて、また、患者さんの生活背景を考え合わせたうえでの具体的なお話をすることになります。
 かかりつけの患者さんの顔をおぼえて、一生の経過の把握を目指します。このために、過去10年の受診内容がデジタル記録されており、昔の病状と経過がその場で参照できる診療体制です。小原病院 渡辺 正紀

高濃度の酸素を吸入する酸素療法の1つである
高気圧酸素治療装置を設置しております。