小原病院規範

当院の理念

 上記は私達の組織の理念です。これを追求するにあたって、小原病院のスタッフが日々心がけるべきポイントが、小原病院規範として、以下のようなカードにまとめられています。小原病院のスタッフは全員このカードを携行し、日々の業務に役立てています。

職員との約束

 私たちは、皆が毎朝行きたい、長く働きたいと思う職場を実現します。同時に、患者・家族を思いやり、良質な医療を提供する病院を共に創っていきます。
 これは、小原病院創業時から受け継がれてきた想いです。

行動指針

基本精神
 私たちは同じ志を持つチームです。外観、主観、伝聞などで相手を評価せず、人柄を知り、常に尊敬する気持ちを忘れず、おごることなく調和を重んじます。
コミュニケーション
 私たちは、良いコミュニケーションを維持するために、相手の話をよく聞きます。また、相手の立場になって考え、丁寧な言葉で自分の意見を伝えるようにします。
誠実さと信頼
 私たちは、常に誠実な対応を心がけます。誠実な対応は信頼をもたらします。
成熟した社会人
 私たちは、個人として自立し、互いに支えあうよう努力します。医療だけにとらわれずに見識を広め、成熟した社会人になります。
多様性と変化の受容
 私たちは、前例のないことや経験のないこと、異質と思えることを拒絶せず、よい部分を見つけたら積極的に取り入れ、成長の糧にします。また常に変化することを受け入れます。
アイディア
 私たちは、行き詰まりや対立を打破するために、自らアイディアを提案します。一方で、他者のアイディアを歓迎し、これを擁護し、検討します。
職員としての自覚
 私たちは、職員として決められたルールを守り、病院の発展に協力します。役職者はそれを支援すると同時に、責任をもって教育・指導を行います。
思いやりのある職場
 私たちは、相手を想う気持ちを言葉にします。「ありがとう」「おつかれさま」などが常に聞こえる明るく楽しい職場にします。

理念を受け継ぐ