小原病院のスタッフ

小原病院の理念や
イベントについてご紹介しています。

小原病院は「人の気持ち汲む医療」を
理念とする療養型病院です。

私たちは、生活を支援する医療を必要としている患者さん・ご家族に療養型医療を提供するために、「人の気持ちを汲む医療」という目標のもと一致団結して、業務に取り組んでいます。
私たちの強みは“気づき”と“優しさ”です。これらは、一人ひとりが日々の業務の中でプロ意識を高め、本物の自信を持つことにより、人に虚勢を張ることもなく、人に対して優しくなり、揺らがぬ心を持てるようになることによって、はじめて得られるものです。これを身につけ、さらに磨きをかけることが、「人の気持ちを汲む医療」を追及するうえで最も大切なことだと私たちは考えています。

さらに、「お互いの気持ちも汲める職場」の実現も目指しています。職員が気持ちよく働ける職場でなければ、患者さんに本当にご満足いただける医療は提供できません。患者さんの気持ちを汲んで医療を提供するのと同じように、同僚同士が互いの気持ちを汲み、最高のチームワークが発揮できるよう、取り組んでいます。
象徴的な言葉が、「ありがとう」です。人に何かをしてもらったら必ず「ありがとう」と声に出して伝え、逆に自分は人に「ありがとう」と言ってもらえるよう行動すること。大変基本的なことですが、良い職場を作り上げるため、必要不可欠なことです。

このように、私たちは、「人の気持ちを汲む医療」の提供を通して、患者さんの幸せのためにつくすとともに、良好な職場環境の中で気持ちよく業務を行い、より高いレベルを目指して、成長していきたいと考えています。
ともに「人の気持ちを汲む医療」の追及を目指しませんか?

楽しいことも!

小原病院では、毎年7月に納涼会、12月に忘年会を、ホテルや鮨店を貸し切って開催し、職員全員で和気あいあいと楽しんでいます。
最近では不定期にレク大会(卓球、ボーリングなど)も開かれ、心身ともにリフレッシュしております!
終業後は食堂に、ちょいカフェコーナーを設置。仕事終わりにコーヒーやお茶を飲みながらおしゃべりできる空間となっています。
もちろん参加はすべて自由です!