応募について

雇用に関する注意やよくあるご質問、
応募方法についてご紹介します。

よくある質問

何病棟ありますか?

2病棟です。

夜勤は何名体制ですか?

各病棟看護師1名+介護士2名です。
もう1名、看護師または介護士が、院内事情に合わせて病棟付きあるいはフリーで入ります。(入らない場合もありえます)

電子カルテは導入していますか?

していません。紙カルテです。

1日のスケジュール、教育体制はどのようになっていますか?

夜勤に入れるまでどのくらいかかりますか?

経験やスキルによりますが、3か月~6か月程度です。

夜勤に多く入ることは可能でしょうか?

他のスタッフとの調整によります。希望は受けますが確約はできません。

希望休は月に何日まで出せますか?

看護部介護部は原則2日ですが、状況によりご相談可能です。

長期の休みはとれますか?

他のスタッフとの調整によります。希望は受けますが確約はできません。

住宅手当はありますか?

ございません。

昇給はありますか?

定期昇給はなく、能力によった昇給となります。看護師は、所定の役割を担った場合の役割手当(スキルに応じて一般レベルと上級レベルがあります)、役職に就いた場合の役職手当があります。介護士は、役割手当、役職手当に加え、介護福祉士資格を取得した場合の資格手当があります。また、5年ごとに、永年勤続表彰にて金一封の支給があります。

契約期間中は賞与の支給はありますか?

ございません。

退職金はありますか?

ございません。個人型確定拠出金は対応可能です。

研修はありますか?

看護部介護部は学研のオンライン研修の個人アカウントを配布しています。必要に応じて外部研修も推奨しております。

資格取得の補助制度はありますか?

制度としてはございませんが、学校に通う場合のシフトの調整などはご相談可能です。

食堂はありますか?

あります。1食385円でご飯はおかわり自由です。

寮はありますか?

ございません。

託児所はありますか?

ございません。

未経験でも応募できますか?

看護師は3年以上の臨床経験を応募条件としています。
介護士は未経験でも意欲さえあれば応募可能です。
診療部も3年以上の経験があると望ましいですが、ご相談可能です。

日勤のみでも応募できますか?

原則は夜勤ができる方のみの募集となっておりますが、状況によりご相談可能です。

夜勤専従は募集していますか?

現在は募集しておりません。

平均年齢を教えてください。

看護師は約41歳、介護士は約44歳です。診療部は43歳です。20代~60代のスタッフが働いています。

産休や育休の取得状況は?

看護師、介護士、診療部とも取得、復職実績があります。
産休・育休復帰者、小さいお子さんをお持ちのスタッフも多いのでお互い助け合いながら働いています。

定年は何歳でしょうか

65歳です。

自動車での通勤は可能でしょうか?

できません。

自転車での通勤は可能でしょうか?

可能です。

注意事項

禁煙です 病院は全館禁煙ですから、喫煙することはできません。

辞めていただく場合があります。 できるだけ長く共に仕事をしたいというのが私たちの考えです。そして一緒に働く限りにおいては、共に成長していきたいですから、出来る限リチームメンバーの能力を開発していくのが、私たちの仕事であると思っています。しかしながら、どうしても病院の運営に支障となってきた場合には、辞めていただくことになります。
代表的な例としては、次のような場合です。

  • 1. 健康状態が優れないために、欠勤が多く、安心して仕事を任せられる状況にない場合。頻繁に休まれてしまうことにより、まわりのメンバーおよび患者さんが迷惑をこうむります。無理をして病院に来て、身体を壊すよりは、十分休養をとってください。
  • 2. 協調性がなく、チームメンバーと仕事ができない場合。勤務態度が悪く、他の職員に悪影響を及ぼすと判断された場合。私たちは個人プレーではなく、チームワークを重視します。チームでの円滑な運営に支障になった場合には、私たちの文化には合わないので、お互いの協議により辞めていただくことがあります。
  • 3. 意図的に嘘をつく職員、クレームを報告しない等の職員は、病院としては爆弾を抱えているようなものなので、頻発するようであれば、辞めていただくことになります。もちろん突然解雇ということではなく、事前にお話し合いは致します。

応募方法

下記のフォームからご応募ください。病院見学も可能ですが、面接の体裁を取らせていただきます。つまり、面接の中で見学をしていただきますので、面談内容や見学結果を踏まえて、改めてご判断いただいて結構です。

必須希望する職種

必須経験年数

必須氏名
必須フリガナ
必須メールアドレス
任意電話番号
任意ご住所
任意生年月日

任意年齢

必須性別
任意既婚・未婚
任意夜勤可能
(看護師・介護のみ)
任意保有資格

任意当院までの通勤時間
任意勤務開始可能日
任意ホームページを
どこでお知りに
なりましたか?

任意職歴・PR志望動機など
任意病院に対する希望・要望事項

お電話/FAXでのご相談は下記までご連絡ください

〒164-0012 東京都中野区本町3丁目28番16号
医療法人財団圭友会 小原病院
電話番号 : 03-3372-0311
FAX : 03-3372-0316
受付時間 : 平日9:00~17:00
総務課 田中 宛