中村さん

第3病棟 看護師

韓国が好きで、旅行に行ったり、韓国語の勉強をしたりしています。穏やかで人にやさしく接することができます。

笑顔の多い温かい病院だと感じた

看護学校を卒業してから総合病院で10年ほど働き様々な経験をしましたが、日々忙しく、もっと患者さんとゆっくり話をしたり、ケアを行いたいと思うようになりました。

小原病院のホームページを見て、この病院ならそんな看護ができるのではないかと思い応募しました。病院見学をする中で、スタッフの患者さんに対する言葉遣いやケアがとても丁寧で、患者さんのそばにいる時間も長く、笑顔の多い温かい病院だと感じました。

清潔ケアも充実しており、患者さんの手足などがとてもきれいであることにも驚きました。
この病院で患者さんとじっくり向き合いケアを行いたいと考え入職を決めました。

患者さんやご家族の思いを聞きながらケアを行う

積極的な治療を行うわけではない高齢者の患者さんが生活の場としているこの病院で、制限されることや苦痛がなく、穏やかに過ごせるよう、患者さんやご家族の思いを聞きながらよりよい関わりができるよう考え、ケアを行うことにやりがいを感じています。

認知症の患者さんとの関わりは難しいこともありますが、スタッフ全員が患者さんに対して誠意のある関わりをしていることもこの病院の良いところだと感じています。

患者さんに危険がないようにすることを第一に考え、スタッフ全員で声を掛け合い、また誰か一人の仕事量が増えることのないように協力し合う体制がとれています。

Message

患者さんとゆっくり話をしたりケアを行いたい方にぜひおすすめします。最後までその人らしく過ごすお手伝いのできるやりがいのある仕事です。
人間関係も良く、また残業もないので自分の時間も楽しむこともできると思います。